« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

4月29日(金) 昭和の日

今日のテーマは【 あなた、何連休!? 】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

ミネスタに2回目のご登場!ミュージシャンであり、あの方の息子さん。間慎太郎さんです!

5月3日にニューアルバム『この胸のざわつきを』をリリースされます。
このアルバムのリリースを受けて東京でもライブが続きます。詳しくはコチラ→ 《間慎太郎オフィシャルサイト

Img_0858_2

スタジオでアルバム収録曲「キンモクセイ」を生演奏してくれました!

Img_0859

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は品川区戸越銀座をお散歩中。

もうすぐ、地域の神社では菖蒲祭りがあります!ということできょうは、神社の神職の方にお話を伺います。

戸越八幡神社の宮司の奥様で、ご自身も禰宜神職を務める、大石則子さんにお話を伺いました。

Img_0860

5月5日に子供相撲行われる、土俵を作ってる最中!

Img_0861

Img_0862

戸越八幡神社
東京都 品川区 戸越 2-6-23

 

来週5月2日(月)は【お茶の話】
5月1日は八十八夜なので、お茶や紅茶にまつわるエピソードやいい話を送ってください!
ゲストは、平原綾香さん!

メールアドレス: mine@jorf.co.jp  FAX番号: 03-3582-1422

2016年4月28日 (木)

4月28日(木)

今日のテーマは【 この漢字、いい感じ。 】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は、女流官能作家の蒼井凜さんをお迎えしました。

蒼井さんは某航空会社でキャビンアテンダントとして勤務されていたご経験がある元CA。
2008年より執筆活動を始め、2010年、二見書房より「夜間飛行」でデビューされました。

そして現在、最新刊の「ときめきフライト」が発売中です。

今日のメッセージテーマが漢字についてということもあり、
蒼井さんから「官能小説漢字クイズ」を出題。峰さん見事正解でした。
どのような問題であったかはとてもここでは書くことができません。

Img_6630

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は品川区戸越銀座をお散歩中。

今日は、ミネスタ2回目のご登場。
国内外の塩40種類と、塩で食べる塩デリと塩スイーツのお店、「solco(ソルコ)」さんです。

今日は前回とはまた違った塩が3種類、そしておにぎりが届きました。
塩だからといって侮ってはいけません。
それぞれ特徴があるお塩で、味はもちろん色、香りなどもいつも食べている塩とは全く違うんです。
びっくり!
Img_6633

solco
品川区豊町(ゆたかちょう)1-3-13

 

明日4月29日(金)は【あなたは何連休?】

メールアドレス: mine@jorf.co.jp  FAX番号: 03-3582-1422

2016年4月27日 (水)

4月27日(水)

今日のテーマは【 良い妻、悪い妻、僕の妻。 】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は、日本工機株式会社より、伊藤隆さんをお迎えしました。
みなさん、3月30日(水)のミネスタのオリンピックコーナーで、「聖火トーチ」のお話をしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。
1964年の東京オリンピック、そして72年札幌、84年サラエボで、日本工機さんの聖火トーチが採用されたんです。

今日は、「本物」を持ってスタジオに来ていただきました。
日本工機さんが作っているのは、銀色のトーチの部分。黒色のホルダー(持つ部分)は他の会社が作っているんだそうです。

1964年の東京オリンピックで使われたトーチ、意外と重いんです。
ただ、重いのはホルダーの部分で、トーチの部分は500gほどだそう。
Img_6617

2020年の東京オリンピックに向けた試作器は、ホルダーが樹脂製になったということもあり、かなり軽いんです。

一足先に聖火ラン?
Img_6619

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は品川区戸越銀座をお散歩中。

今日は、揚げピザバル「UPSIDE(アップサイド)」さんをご紹介します。
今回で2回目のご登場。前回は揚げピザの「サンド」をいただきましたが、今日届けてくださるのは、ハンガリー国宝希少種の「マンガリッツァ豚」で作ったソーセージのチリドッグ。そして安納芋のシェイクも!

こちらがそのチリドッグ。ソーセージがとーーってもジューシーです。
S__20307970

さすがマンガリッツァ豚ですねー。
Img_6621

そして安納芋のシェイク!濃厚でデザートと言ってもいいような一品です。
Img_6628

UPSIDE(アップサイド)
品川区戸越2−6−13

 

 

 

 

明日4月28日(木)は【この漢字、いい感じ。】

メールアドレス: mine@jorf.co.jp  FAX番号: 03-3582-1422

2016年4月26日 (火)

4月26日(火)

今日のテーマは【 七人ぐらいの○○ 】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

Photo_2

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は月に1回のお楽しみ、婦人公論の編集副主幹、三木哲男さんが登場。

今日発売の『婦人公論』最新号の特集は「スッキリ暮らす 整理と収納」。

Photo_4

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は品川区戸越銀座をお散歩中。

今日は総菜店「グランマ」をご紹介しました!
お話を伺うのは、お店を経営している株式会社ワンエッセンスの社長で栄養士の、
船岳眞理さん♪

Photo_3

Photo_5

Photo_6

グランマ
東京都品川区平塚3-1-10
東急池上線 戸越銀座駅から徒歩3分

 

 

 

 

明日4月27日(水)は【良い妻、悪い妻、僕の妻】。

メールアドレス: mine@jorf.co.jp FAX番号: 03-3582-1422

2016年4月25日 (月)

4月25日(月)

今日のテーマは【 落としました!拾いました! 】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は日刊ゲンダイのニュース編集部、今泉恵孝さんがスタジオ生登場!

熊本地震、衆議院補欠選挙、オリンピックエンブレム…色々と伺いました。
Photo

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

毎週月曜日は、朝8時頃ラジオ日本を出発し、歩ける所まで歩いて現地に向かう…
今日は8時ちょい前に出発して…1時間歩いて五反田駅に着きました!

Photo_2

今週は品川区戸越銀座をお散歩します。

今日は品川区豊町1-31-11にあるアイルランド料理店、
巨人のシチューハウスにお邪魔しました!

Photo_3

Photo

Photo_4

Photo_5

巨人のシチューハウス
東京都品川区豊町1-31-11

 

 

 

 

明日4月26日(火)は【七人くらいの○○】。

メールアドレス: mine@jorf.co.jp FAX番号: 03-3582-1422

2016年4月22日 (金)

4月22日(金)

今週ミネスタは、プレゼント大放出!

【人生変えちゃう旅かもね!~こころの笑顔に出会う旅~】

201604puw

プレゼントもりだくさん!

毎日それぞれ1名様に・・・
☆旅行大賞…現金1万円
☆ベスト峰さん…現金1万円
☆オリジナルワイン「ドラゴーネ」(赤or白)
☆信州りんご三兄弟(りんごジュース18本)
☆ミネスタ特製タンブラー&LEDライト&ステッカー

Photo

そしてそして5日間中メッセージを送ってくれた
スーパーラッキーな1名様に群馬県嬬恋にある『休暇村 嬬恋鹿沢』のペア宿泊券を!

プレゼントが欲しいよ!という方は、
それぞれのメッセージテーマに、住所お名前電話番号
お酒のプレゼントがあるので年齢をはっきりくっきり書いてご応募くださいpresent

 

 

 

今日のテーマは【 迷っちゃった 】です。

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

きょうは「歩く旅」のお話。

スタジオにお越し頂いたのは、歩いて旅することの魅力に取り付かれ、発信を続ける作家さん。福元ひろこさんです!

福元さんは、悩める30代のOL時代に、ひょんな事からスペイン版お遍路さん「サンティアゴ巡礼路」およそ1000キロを完全踏破。それをきっかけに、国内外で「歩く旅」を続け、その魅力を発信し続ける女性作家さんです。

2013年4月には伊勢神宮から熊野神宮およそ220キロを歩いて旅した経験を『歩く旅の本 伊勢から熊野まで』という本にまとめ、こちらも注目されています。

Img_0836

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も先週に引き続き、品川区中延周辺をお散歩中。

きょうは、昼間からカラオケで盛り上がれて、夜はおしゃれなライブとお食事を楽しめるライブダイニング。中延3丁目にある『ライブ&ダイニングバー ボナペティ』!

Img_0839

Img_0840

Img_0842

Img_0843

ライブ&ダイニングバー ボナペティ
東京都品川区中延3-8-7 サンハイツ中延B1
PM6:00~PM11:00(ラストオーダーPM10:00)
定休日:月曜日(その他、貸切もございますのでスケジュールにてご確認ください)

 

来週4月25日(月)は【落としました!拾いました!】
この日は、取得物の日。落とし物を拾った物のエピソードをお待ちしております!
ゲストは、日刊ゲンダイの編集部の方。
そして、休暇村嬬恋鹿沢の当選者発表もあります!

メールアドレス: mine@jorf.co.jp  FAX番号: 03-3582-1422

2016年4月21日 (木)

4月21日(木)PUW4日目!

今週ミネスタは、プレゼント大放出!

【人生変えちゃう旅かもね!~こころの笑顔に出会う旅~】

201604puw

プレゼントもりだくさん!

毎日それぞれ1名様に・・・
☆旅行大賞…現金1万円
☆ベスト峰さん…現金1万円
☆オリジナルワイン「ドラゴーネ」(赤or白)
☆信州りんご三兄弟(りんごジュース18本)
☆ミネスタ特製タンブラー&LEDライト&ステッカー

Photo

そしてそして5日間中メッセージを送ってくれた
スーパーラッキーな1名様に群馬県嬬恋にある『休暇村 嬬恋鹿沢』のペア宿泊券を!

プレゼントが欲しいよ!という方は、
それぞれのメッセージテーマに、住所お名前電話番号
お酒のプレゼントがあるので年齢をはっきりくっきり書いてご応募くださいpresent

 

 

 

今日のテーマは【 旅とうた 】です。

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は帝国書院の開発部開発課、山口優さんをお迎えします。
学生時代に帝国書院の社会科の教科書や地図帳を使ったリスナーの方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介いただくのが、”旅に出たくなる地図シリーズ”。
その中の「歌がつむぐ日本の地図」です。今日のメッセージテーマとピッタリ!
見開きで全都道府県の県別地図が掲載されていて、その地域との結びつきが強い”歌”や”アーティスト”などが掲載されています。

今日は、全国の各地域から、曲を1曲ずつ選んでご紹介。どんな曲が選ばれるかはお楽しみに〜

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も先週に引き続き、品川区中延周辺をお散歩中。

今日は、創業が昭和10年!豆の専門店「豆のさがみや」さんをご紹介します。
スタジオには豆菓子が届きます!
お豆大好き峰さん、ヨダレが止まりません。

「豆のさがみや」
品川区中延3−7−10

 

明日もプレゼントもりだくさん!

明日4月22日(金)は【迷っちゃった】
ゲストは歩く旅を続けるライター、福元ひろこさんです!

メールアドレス: mine@jorf.co.jp  FAX番号: 03-3582-1422

201604puw_2

聴かなきゃ当たらない!応募しないと当たらない!
朝9時から、AM1422ラジオ日本 峰竜太のミネスタ、
聞いてくださいね~!

2016年4月20日 (水)

4月20日(水)PUW3日目

今週ミネスタは、プレゼント大放出!

【人生変えちゃう旅かもね!~こころの笑顔に出会う旅~】

201604puw

プレゼントもりだくさん!

毎日それぞれ1名様に・・・
☆旅行大賞…現金1万円
☆ベスト峰さん…現金1万円
☆オリジナルワイン「ドラゴーネ」(赤or白)
☆信州りんご三兄弟(りんごジュース18本)
☆ミネスタ特製タンブラー&LEDライト&ステッカー

Photo

そしてそして5日間中メッセージを送ってくれた
スーパーラッキーな1名様に群馬県嬬恋にある『休暇村 嬬恋鹿沢』のペア宿泊券を!

プレゼントが欲しいよ!という方は、
それぞれのメッセージテーマに、住所お名前電話番号
お酒のプレゼントがあるので年齢をはっきりくっきり書いてご応募くださいpresent

 

 

 

今日のテーマは【 あぁ修学旅行 】です。

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は、マンボミュージシャン?入浴ソムリエ?会員制餃子店の店主?日本唯一の公認サンタ?
様々な肩書きをお持ちのパラダイス山元さんをお迎えしました。

そんなパラダイス山元さんの最新刊が、「パラダイス山元の飛行機のある暮らし」
パラダイスさん、なんと飛行機の年間最多搭乗回数が『1022回』!!!
一年間に1000回以上も飛行機に乗るなんてちょっと想像がつかないのですが・・・
飛行機に乗ることが、手段ではなく「目的」になっているんですね〜

なんと今日は、パラダイスさんが「サンタの島」と勝手に?呼んでいる熊本県天草のお酒を持ってきてくださいました。
ラベルがサンタの赤い服で、帽子をかぶっているんです!かわいい!

コテちゃんが一升瓶を持って帰りました。
Img_6586_3

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も先週に引き続き、品川区中延周辺をお散歩中。

今日は、「フランス食堂 シャルティエ」さんをご紹介!
創作フレンチをリーズナブルなお値段でいただけるお店です。

テイクアウトメニューもあるということで、今日はスタジオにそのテイクアウトメニューが届きました!

峰さん、ずいぶん大きな口でメンチカツを食べています。
Img_6590

お値段はリーズナブルですが、味は抜群です!と〜ってもいい匂いがスタジオに充満していました。
Img_6592

S__20013076

S__20013080_6

フランス食堂 シャルティエ
品川区中延2−8−4

 

明日もプレゼントもりだくさん!

明日4月21日(木)は【旅とうた】。

ゲストは帝国書院の山口優さん!

メールアドレス: mine@jorf.co.jp  FAX番号: 03-3582-1422

201604puw_2

聴かなきゃ当たらない!応募しないと当たらない!
朝9時から、AM1422ラジオ日本 峰竜太のミネスタ、
聞いてくださいね~!

2016年4月19日 (火)

4月19日(火)PUW2日目

今週ミネスタは、プレゼント大放出!

【人生変えちゃう旅かもね!~こころの笑顔に出会う旅~】

201604puw

プレゼントもりだくさん!

毎日それぞれ1名様に・・・
☆旅行大賞…現金1万円
☆ベスト峰さん…現金1万円
☆オリジナルワイン「ドラゴーネ」(赤or白)
☆信州りんご三兄弟(りんごジュース18本)
☆ミネスタ特製タンブラー&LEDライト&ステッカー

Photo

そしてそして5日間中メッセージを送ってくれた
スーパーラッキーな1名様に群馬県嬬恋にある『休暇村 嬬恋鹿沢』のペア宿泊券を!

プレゼントが欲しいよ!という方は、
それぞれのメッセージテーマに、住所お名前電話番号
お酒のプレゼントがあるので年齢をはっきりくっきり書いてご応募くださいpresent

 

 

 

毎月19日は何の日ー? せーの! 一句の日ー!という事で、
今日のテーマは旅の経験で一句でやんす。

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日はこれまでに世界約60か国を旅した旅人、エッセーストの
たかのてるこさんがスタジオ生登場!

相変わらずのぶっとんだ方でした。
パワーアップウィーク中なのに風邪っぴきで体調不良な峰さんも、
たかのさんのパワフルさで、テンションあがっておりましたな。

Photo_2

一儲けじゃないですよ、「人」儲けですよ。
人との出会いがもんのすごいあるんですって、一人旅!

Guest

そして・・・

Guest2







 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も先週に引き続き、品川区中延周辺をお散歩中。

今日は菓子工房 石黒のパティシエ、橋本雄樹さんにお話を伺いました。

Photo_3

Photo_4

スタジオにもスィーツちゃんが・・・heart01

Photo_5

Photo_6

Photo_7

菓子工房 石黒
東京都品川区中延3-7-9

 

 

 

明日もプレゼントもりだくさん!

明日4月20日(水)は【ああ修学旅行】。

ゲストはパラダイス山元さん!

メールアドレス: mine@jorf.co.jp FAX番号: 03-3582-1422

201604puw_2

聴かなきゃ当たらない!応募しないと当たらない!
朝9時から、AM1422ラジオ日本 峰竜太のミネスタ、
聞いてくださいね~!

2016年4月18日 (月)

4月18日(月)PUW1日目

今週ミネスタは、プレゼント大放出!

【人生変えちゃう旅かもね!~こころの笑顔に出会う旅~】

201604puw

プレゼントもりだくさん!

毎日それぞれ1名様に・・・
☆旅行大賞…現金1万円
☆ベスト峰さん…現金1万円
☆オリジナルワイン「ドラゴーネ」(赤or白)
☆信州りんご三兄弟(りんごジュース18本)
☆ミネスタ特製タンブラー&LEDライト&ステッカー

Photo

そしてそして5日間中メッセージを送ってくれた
スーパーラッキーな1名様に群馬県嬬恋にある『休暇村 嬬恋鹿沢』のペア宿泊券を!

プレゼントが欲しいよ!という方は、
それぞれのメッセージテーマに、住所お名前電話番号
お酒のプレゼントがあるので年齢をはっきりくっきり書いてご応募くださいpresent

 

 

 

今日のテーマは隠したい旅

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう①

今日は、日刊ゲンダイの編集局芸能編集部の米田龍也さんがスタジオ生登場!

取材のあれこれ、伺いました!

Photo_3

 

 

 

10時15頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう②

群馬県嬬恋にある『休暇村 嬬恋鹿沢』の営業係長、良波翔さんにお話を伺いました!

今週のミネスタは、この、群馬県嬬恋にある『休暇村 嬬恋鹿沢』のペア宿泊券を
1名様にプレゼント!
1泊2食付、5月5日(木)~11月4日(金)の期間でお楽しみいただけます。
(※除外日:7/16,17、8/1~20、9/17,18、10/8,9)
宿泊券の当選者発表4/25(月)に行います。ペア宿泊券を1名様にプレゼント!

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

毎週月曜日は、朝8時頃ラジオ日本を出発し、歩ける所まで歩いて現地に向かう…
今日は・・・五反田駅手前300mくらいの所まで歩きましたっ!

今週も先週に引き続き、品川区中延周辺をお散歩します。

今日は品川区中延4-6-2にある中華料理屋さん、天心からお送りしました。
お話を伺うのは、オーナーシェフの福島英樹さん。

Photo_4

人気の担担麺と、黒酢の酢豚!

Photo_5

天心
東京都品川区中延4-6-2

 

 

 

明日もプレゼントもりだくさん!

明日4月19日(火)は【旅の体験で一句】。

ゲストは旅人、エッセイストのたかのてるこさん!

メールアドレス: mine@jorf.co.jp FAX番号: 03-3582-1422

201604puw_2

聴かなきゃ当たらない!応募しないと当たらない!
朝9時から、AM1422ラジオ日本 峰竜太のミネスタ、
聞いてくださいね~!

2016年4月17日 (日)

パワーアップウィーク!

4月18日(月)~4月22日(金)のミネスタは、プレゼント大放出!

【人生変えちゃう旅かもね!~こころの笑顔に出会う旅~】

201604puw

プレゼントもりだくさん!

毎日それぞれ1名様に・・・
☆旅行大賞…現金1万円
☆ベスト峰さん…現金1万円
☆オリジナルワイン「ドラゴーネ」(赤or白)
☆信州りんご三兄弟(りんごジュース18本)
☆ミネスタ特製タンブラー&LEDライト

そしてそして5日間中メッセージを送ってくれた
スーパーラッキーな1名様には宿泊券のプレゼントも!!

群馬県嬬恋にある『休暇村 嬬恋鹿沢』のペア宿泊券を1名様にプレゼント!
1泊2食付、5月5日(木)~11月4日(金)の期間でお楽しみいただけます。
(※除外日:7/16,17、8/1~20、9/17,18、10/8,9)
宿泊券の当選者発表4/25(月)に行います。

プレゼントが欲しいよ!という方は、
それぞれのメッセージテーマに、住所お名前電話番号
お酒のプレゼントがあるので年齢をはっきりくっきり書いてご応募くださいpresent

4月18日(月) 隠したい旅
4月19日(火) 旅の体験で一句
4月20日(水) ああ修学旅行
4月21日(木) 旅とうた

4月22日(金) 迷っちゃった

メールアドレス: mine@jorf.co.jp
FAX番号: 03-3582-1422
ハガキ: 106-8039ラジオ日本 峰竜太のミネスタ「人生変えちゃう旅かもね」係

201604puw_2

聴かなきゃ当たらない!応募しないと当たらない!
朝9時から、AM1422ラジオ日本 峰竜太のミネスタ、
聞いてくださいね~!

2016年4月15日 (金)

4月15日(金)

今日のテーマは【後輩の話。】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

新年度がスタートして、新たな若い世代が入社してきたり、引っ越してきたりする季節です。そうなると「ジェネレーションギャップ」にびっくりすることがあったりするお思います。

きょうはそんな「世代」というものについて、ライターの佐藤喬さんにお越し頂きました!

佐藤さんは『1982 名前のない世代』という本を出版されたばかり。

この世代、実は我らが半田コテさんと、峰さんの息子さんの下嶋兄さんの世代なんです。

Img_0808

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、中延周辺をお散歩中。

きょうは、お米を使った最高のごちそう「おにぎり」のお店をご紹介。中延4丁目にある『高橋米店』!

来週は、二十四節季の穀雨。百の穀物を潤す雨が降るという事で、種まき・田植えが始まる頃とされています。

Img_0807

『高橋米店』
東京都品川区中延4-5-22

 

来週のミネスタは、パワーアップウィーク!「人生変えちゃうかもね!〜こころの笑顔に出会うたび〜」と題してお送りします!

プレゼントも盛り沢山!
旅行大賞に選ばれた方に、現金1万円!
ベスト峰さんに、現金1万円!
峰さんのワインを毎日1名さま!
信州りんご三兄弟(ジュース18本)を毎日1名さま!
宿泊券、特製タンブラー、特製LEDライトなどなど!

4月18日(月)のメッセージテーマは【 隠したい旅】

ゲストは、日刊ゲンダイの記者さん。芸能人、有名人の隠したい旅を追いかけている記者さんをお呼びする予定です。

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月14日 (木)

4月14日(木)

今日のテーマは【席替えの思い出】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は謎の音楽家「KANKE(カンケ)」さんをお迎えしました。
KANKEさんは、ラジオ日本「THE BEATLES 10」のパーソナリティも務めていらっしゃいます。

4月6日に、アルバム『HOMMAGE(オマージュ)』をリリースされました。
こちらは、大瀧詠一さんや山下達郎さん、そして彼らのルーツであるアメリカンポップス/ロックからノベルティソングまで、幅広い音楽をベースに、愛してやまないアーティストたちへのオマージュとし制作された楽曲が詰まっています。

今日はKANKEさんと一緒に数曲聴いてみましたが、
どれも「どこかできいたことのあるような・・・」という曲ばかり。しかしこれは狙い通りなんですね。

今日の放送で、少しだけ謎が解けました。
Img_6563

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、中延周辺をお散歩中。

きょうは、2015年年4月にもご登場いただきました「丸田商店」さんです。

「たーさんのシューマイ」と地元で親しまれている丸田商店さん。
店主の田代さんは、今月3日になんと82歳のお誕生日。まだまだお元気です。

きょうはホカホカのシューマイをスタジオでいただきながら、お話を伺いました

こちらの五目シューマイ、なんともち米で覆われているんです。
おはぎをヒントに考案されたそうで、食感がもちもちで絶品です。
Img_6564

こちらはカニシューマイ。どれも手作りで美味しいんです。
Img_6567

そしてなりよりお安い!これならいくらでも食べられます!
S__19857435

S__19857436
丸田商店
品川区中延2−18−3

 

 

明日4月15日(金)のメッセージテーマは【 後輩のお話 】

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月13日 (水)

4月13日(水)

リスナーの皆様、大変お待たせお待たせいたしました!
峰竜太、ミネスタに帰ってまいりました!

今日のテーマは【あの人の第一印象】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は、ヴォーカルグループ「LE VELVETS」から、佐賀龍彦さん、日野真一郎さんをお迎えします。

LE VELVETSは、テノール3人、バリトン2人のイケメンヴォーカルグループ。
クラシックはもちろん、ロック、ジャズ、ポップス、さらには日本の民謡まで様々なジャンルを歌いこなしています。

ちょうど本日13日に、「LE VELVETS コンサート2015 魅惑のクラシカル・エンターテイメント  スペシャルBOX」がリリースされます。

今日は生歌も披露してくださりました。お二人でもすごい声量!圧倒されてしまいました!

ジャニーズ系?の日野さんと、ランナーの佐賀さん、お二人とも歌はもちろんトークも素敵でした。
Img_6557

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、中延周辺をお散歩中。

きょうは、手作りおでん種のお店「丸佐(まるさ)かまぼこ店」さんをご紹介。
なんといつもラジオ日本を聞いてくださっているそうです!

おでん種が大人気の丸佐かまぼこ店さんですが、今日届いたのはさつま揚げ!
しかも何種類も!

峰さん、大声で「うまい!!!」こちらは人気のさつま揚げです。Img_6562

しいたけの傘の部分にすり身が入っているかまぼこも!味はもちろん
Img_6561

他には、れんこんやいんげんなど、野菜かまぼこが豊富です。
珍しいものではギョウザ巻きなんていうのも!
ちなみに一番人気は、写真中央にある「ボール」だそうです。
S__19849225

丸佐かまぼこ店
品川区中延1−8−15

 

 

明日4月14日(木)のメッセージテーマは【 席替えの思い出 】

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月12日 (火)

4月12日(火)下嶋兄のケイスタ

全国の峰竜太ファンの皆様、残念なお知らせがあります。
4/18(金)、4/12(月)に続き、今日も、峰竜太、お休みです!!!!

半田あいと2時間半しゃべり倒すのは、毎週月曜の中継でおなじみ、
峰さんの息子!下嶋兄(しもじま けい)でございます!

160411

 

今日のテーマは【とにかく大きい話!】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~兄さんと話そう

今日はこれからの季節にぴったり!家庭菜園のお話です。

家庭菜園雑誌などを手掛ける編集プロダクション、たねまき舎の代表
島田忠重さんに色々と伺います!

presentプレゼントpresent
現在発売中の『野菜だより5月初夏号』(学研)と、トマトの苗3品種のをセットにして
5名様にプレゼント~!
※野菜だよりはラジオ日本からの発送ですが、トマトの苗はサカタのタネさん
からの発送となります。ご了承ください。

ご希望の方は、住所、お名前、電話番号と、プレゼント希望!と書いて、
メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422
までご応募ください♪

Photo

Photo_2

 

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、中延周辺をお散歩中。

今日は、ホットサンド専門店 maple(メイプル)のオーナー、
柴田みちえさんにお話を伺いました!

Photo_3

春野菜とサーモンがぎっしり「春はうらら」をいただきました!

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ホットサンド専門店 maple(メイプル)
東京都品川区中延3-2-4

 

 

 

エンディング間近・・・
「おれ、鼻に500円玉入るんですよ」からの・・・

Photo_7

Photo_8





明日13日
(水)のメッセージテーマは【 あの人の第一印象 】

明日は峰さん・・・来るはず!!!

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月11日 (月)

4月11日(月)下嶋兄のケイスタ

全国の峰竜太ファンの皆様、残念なお知らせがあります。
4/18(金)に続き、今日とナント!明日も、峰竜太、お休みです!!!!

今日と明日、半田あいと2時間半しゃべり倒すのは、毎週月曜の中継でおなじみ、
峰さんの息子!下嶋兄(しもじま けい)でございます!

160411

 

今日のテーマは【よっ!大将!!】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~兄さんと話そう

今日は日本ナルシスト協会・会長の、竹内琢俊さんがスタジオ生登場!

竹内さんは、日本ナルシスト協会・会長でもあるんですが、ニッポン全国鍋協会
日本コロッケ協会の事務局長でもあります!

そして最近、日本酒にはまっているそうな!!色々幅広い!

Photo_4

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

毎週月曜日は、朝8時頃ラジオ日本を出発し、歩ける所まで歩いて現地に向かう…
んですが、今日は兄さんがスタジオにいるので、このコーナー担当ディレクターの
ザキヤマ隊長がリポート!今日は歩きません!電車です!

9時のオープニングには、桜が散って川がピンクになっている目黒川から
お送りしました!

Photo

今週は、中延周辺をお散歩します。

今日は東急池上線、荏原中延駅から歩いて5分。都市計画道路補助26号線沿いに
あるカレー屋さん、『26号くるりんカレー』からリポートしました!

お話を伺ったのは、美人ママの恒川珠美さん♪

Photo_2

Photo_5

Photo_3

26号くるりんカレー
東京都品川区中延1-3-15

 

 

 

 

明日火曜日12日(火)のメッセージテーマは【 とにかく大きい話】

そして、明日も峰さんお休みで、
下嶋兄と半田コテの2人で2時間30分お送りします!

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月 8日 (金)

4月8日(金)

今日のテーマは【小さな親切 & 大きなお世話】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

今日は峰さんお休み。。。なので、ラジオ日本ジャイアンツナイターでおなじみの、ラジオ日本内藤博之アナウンサーがお送りします。

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

きょうのゲストは、2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、色んな情報をお送りしているこの番組に、同じく2020年へ向けて、ちょっと面白いことを「街中で」やっている不思議な団体の方々をお招きしました!

スタジオにお越し頂いたのは、「おせっかいジャパン」の皆さんです!

おせっかいジャパン、、、という団体ですが、活動の特徴は、月2回、15~30名程度で、チームに分かれ、 黄色いユニフォームを着用し、都心の主要駅周辺や観光地を移動しながら 「ストリートや駅などで困っている外国人観光客」に積極的に声をかけ、その場で問題を解決、その様子をネットやSNSにアップし、広く共有を図っています。

本日お越し頂いたメンバーは、代表の鬼内秀起さん・学生ボランティアとして参加している広報担当の國久さん・おせっかいジャパン隊員のスペイン人留学生エドゥさんのお3方です!

Img_0710

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も先週に引き続き、荻窪をお散歩中~♪

知る人ぞ知る、荻窪の住宅街「おせんべい工場」!『喜久知屋製菓』です!

Img_0711

Img_0713

Img_0710_2

喜久知屋製菓
03-3398-5777
http://www.kikuchiya.com

 

 

来週月曜日11日(月)のメッセージテーマは【 よっ!大将!!】
あなたが「この人は大将と呼ぶのに相応しい」と思う人(尊敬する人)を書いて送ってください。

そして、峰さんお休みで、下嶋兄さんが2時間30分お送りします!

ゲストは、ナルシスト協会の会長 竹内琢俊さん。 男のロマンとナルシストについて語っていたただきます。

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月 7日 (木)

4月7日(木)

今日のテーマは【一石二鳥】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は、トラベルライターの市川礼子さんをお迎えしました。

子供の頃から、なぜか石に興味があったという市川さん。
2003年より『交通新聞』にて、「日本列島 石の物語」を連載。
そして、3月25日に「石ってふしぎ」を発売されました。

写真左は、「桜石」。石の中にまるで桜が咲いているような貴重な石です。
右は、市川さんの石コレクション第1号。小学三年生の時に三保の松原で採取した石です。
Img_6536

今日は市川さんの石への『愛』が溢れていましたね。
Img_6534

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も先週に引き続き、荻窪をお散歩中~♪

きょうはヨガ、かっさのサロン「be simple」さんをご紹介しました!

自宅でも簡単にできるヨガの呼吸法を教えていただきました。
スタジオでも実践です!

吸って〜
Img_6540

吐いて〜
Img_6538

吸って〜 吐いて〜
Img_6539

吸って〜  吐いて〜
Img_6541

ちょっとシュールではありましたが、効果はバッチリ!とってもスッキリです!

be simple
杉並区下井草

 

 

明日4月8日(金)のメッセージテーマは【 小さな親切。大きなお世話。 】

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月 6日 (水)

4月6日(水)

今日のテーマは【日本一だと思うよ!】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は、昭和女子大学准教授、田村圭介さんをお迎えしました。

田村さんは一級建築士で、大学で建築を教えていらっしゃいます。
昨年、東京駅の解説本でミネスタにお迎えいたしました。

今日は新宿!
「新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか」がSB新書より発売中です。
「日本一迷いやすい駅」かもしれない新宿駅、その魅力について伺いましたよ。

スタジオには、研究室の学生さんが作った新宿駅周辺の1000分の1模型を持って来ていただきました。

なんとこの模型、地下街も再現されているんです!

奥に見えるのは巨大怪獣じゃありませんよ。
Img_6521

新宿駅の攻略法、参考になりました。
Img_6524

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も先週に引き続き、荻窪をお散歩中~♪

今日は、人気のパン屋さん「吟遊詩人」さんをご紹介!

イチオシは「バケット」なんですが、残念ながら焼き上がりが10時。
放送にちょっぴり間に合わないと思いきや、ギリギリセーフ!
焼きたてのバゲットと、人気のパンが届きました〜
S__19636226

焼きたてということもあり、バゲットが簡単にちぎれるほど柔らかです。
Img_6525

吟遊詩人
杉並区天沼3−2−2

 

 

 

明日4月7日(木)のメッセージテーマは【 一石二鳥 】

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月 5日 (火)

4月5日(火)

今日のテーマは【若い者には負けん!】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は、野球と競馬が大好きなタレント、松中みなみ さんがスタジオ生登場!

元ソフトバンクホークスの松中信彦さんの親戚なんですって!

松中さんは競馬関係のテレビ番組やスポーツ新聞でご活躍中!
今日はほぼ、野球の話で終わってしまいましたが、
2013年から去年まで、3年連続で年間万馬券的中率が100本超え!

松中みなみ さんの初のご著書『万馬券クイーンの秘密』はKADOKAWAから発売中です。

Photo

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も先週に引き続き、荻窪をお散歩中~♪

今日は、お惣菜屋さん、ラシェット の店主、早瀬真一郎さんにお話を伺いました!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

ラシェット 
東京都杉並区天沼3-2-2荻窪歓業ビル105
営業時間:朝8時~夜8時
水曜日がお休みです。










 

 

 

明日4月6日(水)のメッセージテーマは【 日本一だと思うよ 】

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月 4日 (月)

4月4日(月)

3月3日桃の節句と5月5日端午の節句に挟まれた4月4日はどら焼きの日!

と、言う事で、今日のテーマは【挟んでます!】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

Photo

Photo_4

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

今日は培養皮膚の専門医、北條元治さんがスタジオ生登場!

北條先生の最新刊、『医者が自分の家族だけにすすめること』は
祥伝社から発売中です。

Photo_5

 

 

 

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

毎週月曜日は、朝8時頃ラジオ日本を出発し、歩ける所まで歩いて現地に向かう…
んですが、今日は無理!無理!!
なぜ無理かっつーと・・・今日は長野からレポート!!!

Photo_2

Photo_3

長野県長野市篠ノ井にある、おやきの老舗、マツキにお邪魔しました!

お話を伺ったのは、マツキの三木幸子さん。

Photo_6

Photo_7

マツキ
長野県長野市篠ノ井布施高田849-1

 

 

 

明日4月5日(火)のメッセージテーマは【 若い者には負けん! 】

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

2016年4月 1日 (金)

4月1日(金)

今日のテーマは【 思い出のフォトグラフ 】

メールアドレスmailmine@jorf.co.jp  FAXfaxto: 03-3582-1422

 

 

 

10時00頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう

プロ野球が開幕から盛り上がっております!

そんなきょうは、去年の6月以来のご登場。野球ファン、スポーツ紙の記者、現役の選手も注目する野球ブログ「プロ野球死亡遊戯」の執筆者・中溝康隆さんにお越し頂きました!

中溝さんは2冊の本が出たばかり『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン自由国民社)、『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)!
こちらも是非チェックしてください!

Img_0696

10時35分頃のコーナー【あの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週はお酒や飲み会が好きな女の子が多い街、荻窪をぶらり。

きょうは、あま〜〜〜〜いはちみつのお店『ラベイユ 荻窪本店

Img_0692

Img_0694

Img_0695

Img_0698

ラベイユ 荻窪本店
東京都杉並区天沼3-27-9
10:00 ~ 19:00

 

 





来週4月4日(月)のメッセージテーマは【 挟んでます! 】
この日は、どら焼きの日なんですって。

ゲストは、肌・皮膚の専門医、長野出身の北條元治さんをお迎えして、皮膚再生の最前線のお話を伺います。

メール:mine@jorf.co.jp   ファックス:03-3582-1422

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30