« 8月29日(金) | トップページ | 9月1日(月) »

2014年9月 1日 (月)

MTB活動報告~富士山~

全世界のMTBファンの皆様、大変お待たせいたしました。
2014年3月に発足したMTB金時山鍋割山御岳山&日の出山と、
東京近郊のお山さんを、ちょいちょい登ってまいりました。
(半田コテさんは参加できませんでしたが、大山、大菩薩嶺も登りました。)

どこかで言ったか言わずか確かではありませんが、
目標は富士山、そう!マウント富士の登頂だったんです。

 

 

そしてそしてそして!!!この週末、とうとう登ってきましたマウント富士!!!
きゃほー!
前日の夜には壮行会(?)を行い、うま~い肉とシャンパンをいただきました。
(これがのちのち仇となるは、誰も思っておりません。)

今回のメンバーは、
あの街この街担当のザキ隊長、半田コテ、作家G、AD大泉の4名。
MTB発足メンバーののりこぴーや(峰さんマネージャー)は今回も不参加(;へ;)

 

 

※このブログ、たぶん超長くなるので、暇な時に流し読みするのをオススメします。
※何を今さら、な事ですが、念のためにご説明しますと、
  MTBは「ミネスタ(M)登山(T)部(B)」の略ですよ。説明不要だと思いますが。

 

朝8時30分頃の電車へ新宿出発!!! あ!コテさん!!
Photo

新宿→河口湖駅へ。その後、バスで五合目まで行きました。
12時30分頃に着いて、体調ならし&腹ごしらえ。

今回、テンションがあがり、旗、作りました。
つっても、布に油性マジックで書いただけですが。それがミネスタクオリティ。
Photo_2

13時30分、登山開始!天気は曇り!気温は肌寒い!
Photo_3

Photo_4

あ!入山料払って、記念バッチいただきました!ひゅー!
Photo_5

過去、コテさんが参加する山登りの時は、雨こそ降らないものの、
湿気が多すぎて、富士山が全く見えない現象が起きてました。
一部では「湿気女」と呼ばれているとかいないとか
・・・あれ?

Photo_15

山の天気は変わりやすい。
きれいに街が見えてきたから、写真を撮ってもらったのに…
あれ…?
Photo_14

登山者の行列が…とよくニュースで聞きますが、まじですんごい人数。
そして驚くほど、外国の方が多い!
3分の1くらいは外国人なんじゃないかしら!というくらいおりました。
Photo_19

3時間ほど歩き、16時30分頃、今日のお宿、山小屋に到着ー!Photo_16

Photo_17

17時30分、夜ごはん。早っ!!!!!
あったかいごはん、お味噌汁、ハンバーグ。
あったかいごはんって何でこんなにおちつくのでしょうか。Photo_18

ごはん終わりで、外に出ると、景色ステキになってました!
7

ザキ隊長、作家G、AD大泉の3人はホットコーヒーを飲んでたんですが、
プシュッと音がすると思ったら・・・
標高2790mで酒を飲む女、半田あい。
Photo_11

とっても素敵な景色だったので、半田あいの新曲ジャケットとりました。
ただ、肝心の曲がありません。
CDジャケットと歌手と曲タイトルはそろっております。
どなたか、ミリオンヒットとなる曲、作っていただけないでしょうか。Photo_12

山では水はとても貴重なものです。お風呂はありません。
なので、もう寝る!!!夕方6時すぎの事です。早すぎるっ!!!

何でこんなに早く寝るかというと、ご来光を頂上で見るには、
夜の10:15起床、夜の10:30出発!というとんでもないスケジュール!
さきほどの写真でわかるように、本当に多いんです、登山者が。

ちなみに男部屋女部屋、区別ありません。みんな川の字で寝袋で寝ます。Photo_20

半田・大泉・ザキ・後藤
この並びで寝ていたんですが・・・
作家後藤の横で寝ていた男性のいびきが、とんでもないボリュームでして笑
本当、笑うくらいの大音量で、デリケート半田は1時間しか眠れませんでした。

ザキ、後藤、大泉も2時間ちょいの睡眠で、21時30分頃起き、
22時20分、雨降りの中、出発!!!そんなに寒くはない!

木も草もない、岩の道です。
大行列にまじり、登り続けます。果てしない道。休んでは歩き、休んでは歩き。

最初は雨だったんですが、そのうち雨はやみ、気付けば星空が!
これがまた、とんでもない星空でして、とっても癒されました。
一応写真を撮ったんですが、携帯カメラでは全く写りませんでした。残念。

何度かのトイレ休憩(トイレは有料ですよ)をはさみ、
8合目ではコーンスープとココアに助けられ、ただひたすら登る。

どんどんどんどん寒くなり、作家Gの唇は紫に。Photo_13

寒さよりも何よりも、本気で眠い!!!睡魔との闘いでした。
くっそ寒いのに、休憩中、コックリコックリ。。。

頂上でご来光を見るはずが、人の多さと休憩の多さと本気の眠気のせいか、
9合目手前で・・・(30日朝5時20分すぎ)Photo_6

Photo_8

Photo_9

Photo_10

6

寒すぎて眠すぎて、その上、ぶっちゃけ“ご来光”と言って
テンションがあがるような太陽ではありませんでしたが、、、
Photo_21

7合目から8合目までもはてしなかったんですが・・・
9合目以降もまじで果てしなかった・・・
3000mを超えたあたりから、高山病?と思われる症状がちらほら…
そして何度も言いますが、眠すぎて眠すぎて、
正直、何でこんなことしてんだろうと思いました。

亀ペースでも、…いや、亀より遅かったかも。
そんなペースでも歩いてたら到着するもんで、予定よりもんのすごく遅くなりましたが、
朝7時30分すぎ、てっぺん到着!!!Photo_22

Photo_28

Photo_23

この後、みそらーめんを食べ、お守りを買いました。

世界ふしぎ発見みたいな写真、撮れました。
ミステリーハンター半田。
Photo_24

Photo_25

せっかく登った富士山ですが、降りなければなりません。
なぜならば私達はへろへろだからです。
Photo_26

またこの下りがしんどい!!!
登りのしんどさとは違ったしんどさが私達を襲いました。

ときどき転ぶんですが、もう「わぁ」とか「きゃぁ」とか言いません。
重力にさからわず、ズササササー!と転んで、無言で立ち上がる。
その繰り返し。

さすが日本一の山に登っただけありますね。
降りても降りてもつきません。
表に出る人間も、こんな風になります。Photo_27

降りて降りて転んで降りて、着かないんじゃないかと思ってましたが、
歩いてると着くもんで・・・
Photo_29

登り約13時間、下り約5時間?詳しい時間は覚えてませんが、
ミネスタ登山部、無事帰ってきましたー!!!!!
最後の記念撮影とか、そんな考え全くありませんもんで、後ろ姿のみ。

この後、バスで河口湖駅まで行き、日帰り温泉に寄り、
名物ほうとうを食べ、電車で東京に戻ってまいりました。
Photo_30

最終目標の富士登山を無事終えたミネスタ登山部、
次の目標がみつかりません。今後どうなるのか、お楽しみに。
今後があるかどうかもわかりませんが。

 

【告知】
9月1日(月)のミネスタで、この富士登山の模様、たぶんお送りします。
てっぺんまでの13時間を1分13秒にまとめた半田あいボイスが聞けるハズです。
どうぞ、お楽しみに。

【募集】
2度目となりますが、
とっても素敵な景色だったので、半田あいの新曲ジャケットとりました。
ただ、肝心の曲がありません。
CDジャケットと歌手と曲タイトルはそろっております。
どなたか、ミリオンヒットとなる曲、作っていただけないでしょうか。Photo_12

おしまい。

« 8月29日(金) | トップページ | 9月1日(月) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30