« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

5月30日(金)

きょうのテーマは【結婚式の思い出】でしたring

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、東急東横線沿線、各駅停車の旅です!

きょうは学芸大駅の駅東口商店街にある居酒屋さん『尾道 のりこ家 駅近店』!

Img_3098

尾道 のりこ家 駅近店

東京都目黒区鷹番2-15-11 サンシンビル 2F
東急東横線学芸大学駅東口より徒歩2~3分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
     17:00~04:00(L.O.03:00)

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストは、ブライダル・ファッションデザイナーの桂由美さんにお越し頂きました!

Img_3096_2

そんな桂由美さん、映画がまもなく公開になります。『桂由美 マザー・オブ・ザ・ブライド
こちらが、5月31日(土)から、渋谷アップリンクにて公開となります!

来週6月2日(月)のテーマは【期待はずれ】です!
ゲストには、JAY WALKがいらっしゃいます!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、

メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422 

 

2014年5月29日 (木)

5月29日(木)

今日のメッセージテーマは【ノンテーマだよ~何でもござれ!】でした。 

【今日のおまけ】
峰さんはOA中、しょっちゅう肩甲骨体操をやっております。
0529

 

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、東急東横線沿線、各駅停車の旅~♪
今日は祐天寺駅に下車です。

今日は祐天寺の和菓子屋さん、越路の女将、小海はるのさんにお話を伺いました!

スタジオには今朝できたてのお団子ちゃん達が~♪
Photo

Photo_2

女将はるのさんイチオシ、お嫁さんが担当しているごまだんごを・・・
Photo_3

Photo_4

峰竜太、お赤飯が大好きなんです。
Photo_5

和菓子屋さんなのにネギトロ巻をずーーーっとやっているそうで!!!
Photo_6

お店は創業60年以上!

越路
東京都目黒区祐天寺2-9-3
営業時間は朝9時~夜7時30分くらい。月曜日がお休みです。

 

 

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル
今日は大相撲、遠藤関の地元、石川県鳳珠郡穴水町の、地元後援会
事務局員の幽経一郎(ゆうけい いちろう)さんにお話を伺いました!

なななんと!峰さんの義母さん、海老名香葉子さんも、
遠藤関の後援会に入っているそうで!

遠藤関、応援しておりますー!

 

 

 

 

明日30日(金)のテーマは【結婚式の思い出】です。

ゲストには桂由美さん!すごっ!!!

メッセージの宛先は、

メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422 

2014年5月28日 (水)

5月28日(水)

今日のメッセージテーマは【思い出の喫茶店】でした。

 

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、東急東横線沿線、各駅停車の旅~♪
今日は都立大学駅に下車です。

今日ご紹介したお店は、昨年4月カトスタの時にも出てくださった、
チーズケーキ専門店、やまぐちのご主人、山口春雄さん。

スタジオには、チーズケーキちゃんが~♪
Photo

1番人気のチーズ&チーズ、リンゴシナモン、バナナの3種類!
リンゴシナモンのりんごは長野のりんごです♪

きゃほう!

Photo_2

Photo_3

やまぐち
東京都目黒区中根2-12-12
営業時間は11:00~夜7時まで。お休みは火曜日です。

 

 

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル
きょうのゲストは、シンガーソングライターのNIKIIE(ニキー)さん!

ふるさと茨城の話や、ライブ活動の話、
昔ながらの喫茶店が好き!という話など色々と伺いました♪

Guest

NIKIIEさんの詳しい情報は→コチラ

 

 

 

明日29日(木)のテーマは【なし!(フリーテーマ)

好き勝手な事、書いて送ってください!

メッセージの宛先は、

メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422 

2014年5月26日 (月)

5月26日(月)

きょうのテーマは【大好きサービスエリア】でした(o・ω・)ノ))

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、東急東横線沿線、各駅停車の旅です!

きょうは学芸大駅の名店をご紹介!

ビューティーソイソースのお店『 SOY&CO 』です!このビューティーソイソースは、兵庫県龍野市のおしょうゆに、フレッシュな果汁や静置発酵法で醸造されたまろやかな米酢や玄米黒酢をブレンドした新感覚調味料です!

Img_3079_2

SOY&CO

〒152-0004東京都目黒区鷹番3-3-9
東急東横線「学芸大学」東口すぐ書店と小鳥屋さんの角を右にまっすぐ100m位の角
営業時間:月~金11:00~20:00 
     土・日・祝日11:00~19:00 
定休日 :火曜日

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストは、東大出身のジャズピアニストの中島さち子さんです!

中島さんが5月29日に行う「JAZZ 講義&トーク show!」!
東京大学本郷キャンパス内山上会館大会議室で17時30分会場予定です。
入場無料ですので是非!東京大学新聞から参加してください!

Img_3080

明日27日(火)のテーマは【コレ好きになっちゃいました!】

ゲストは「なぜ一流の男は腹が出ていないのか?」の著者、小林一行さんをお招きします!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、

メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422 

 

2014年5月25日 (日)

MTB活動報告~鍋割山~

世界のどこかでこの活動報告を楽しみにしている人がいる事を願って、
ミネスタ登山部、略してMTB!活動報告~鍋割山~
第1回の金時山の模様は→こちら

今回のメンバーは、
あの街この街担当山崎隊長、半田コテあい、作家後藤、AD大泉の4名!
(今回も峰さんマネージャーののりこぴーやは不参加…残念!)

5月25日(日)朝7:20頃の小田急線に乗って新宿を出発!
渋沢駅から車で鍋割山のふもと?まで行き、準備運動をして9:09、スタート!

05251

05252

金時山の時は突然登りはじめましたが、今回は準備運動をしました。

ちなみに… ザキ隊長は愛犬アビちゃんの散歩&あの街この街の取材、
半田コテはジム&超時々のマラソン、
作家後藤とAD大泉は普段、ほぼ、運動をしません。
ザキ隊長以外は、増税前に登山グッズを買いまくった、登山ド素人です。

05253

05254

ちなみに、今回のコテさんは、お尻、負傷しています。
痛いというか、しびれるというか…とにかく尻、不調です。

05255

ここは↑なだらかな道ですが、石の道あり、水の道あり、階段あり、
根っこの道あり、急斜面あり、と、素人には、ヒーハー!な道のりでござんした。
そんな中、作家Gは「この山は俺に合っている」と言いながらの登山。

05258

天気が崩れる事なく、へろへろになりつつ、約3時間で・・・

05256

鍋割山、1272m、無事登頂成功!
富士山がでっかく見える!とるんるんで登ったんですが…↑見えます?

金時山の時もそうでした…今回も、まっっっっったく見えないの!
何?何なの? って事で、今回も書きました。

05257

頂上には、登り切ったへろへろな方達がたくさん!でもみなさんにこにこしてるのは

05259

052510

てっぺんなのに、これで1000円!ありがたや!!!
そして 4人とも、ぺろりでした。おいしかったー!

かき氷も食べました。贅沢。

052512

1時間くらい?のーんびりして、下山!

052511

登りも登りでしんどかったですが、下りも下りでたーいへん!
普段汚い言葉を発しないコテさんから出たのが「ケツが痛い」発言。
お尻じゃなくて、ケツが痛いそうで。
あとコテさんに「大丈夫?」と声をかけると「え”?!」とドスのきいた
低い声が返ってきました。
コテさんの裏の顔が見え隠れした1日でした。

こちら↓ほぼ下りきった所なんですが、この時、コテさん、
すんごい顔で座ってたのに、カメラを向けたら瞬時に作り笑顔に…こわっ。

052513_3

052514

この後渋沢駅近くのお風呂屋さんでスッキリし、ビールを飲み、帰宅!

052515

明日、コテさんはケツに痛みを抱えながらミネスタをお送りします。

テーマはケツの痛みでもなければ山の思い出でもございません。
明日、5月26日(月)のメッセージテーマは
サービスエリアの思い出】です!
メールアドレスはmine@jorf.co.jp FAXは03-3582-1422
じゃかすか送ってくださいねー!


2014年5月23日 (金)

5月23日(金)

きょうのテーマは【ラブレターの思い出】でした(o・ω・)ノ))
きょうは恋文の日なんですよー!

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩します!

きょうは上野を代表する老舗『上野 池之端 酒悦』です!

Img_3075

Img_3076

ご飯お供にぴったり!

Img_3077

上野 池之端 酒悦

東京都台東区上野2-7-11
営業時間:午前10時~午後8時

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストは長山洋子さんです!

Img_3078

5月28日発売の新曲『恋の津軽十三湖』は5月のラジオ日本推薦曲にもなっています。

そして、長山さんは現在、細川たかしさんとコンサートで全国を飛び回っています!
6月 9日(月)は横浜 神奈川芸術劇場KAAT
6月30日(火)は千葉 市川市文化会館
7月 8日(火)は東京 中野サンプラザ などなど…
詳しくは「長山洋子 オフィシャルサイト NEW YOKO TIMES」をご覧ください!

来週26日(月)のテーマは【サービスエリアの思い出】です!
高速道路やサービスエリアで起った出来事、エピソード。また、オススメのサービスエリアのグルメなどを教えてください!

ゲストは、東大出身のジャズピアニスト、中島さち子さん!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、

メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422 

 

2014年5月22日 (木)

5月22日(木)

今日のメッセージテーマは【ムズムズする話】でした。

 

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩中♪

今日は湯島にあるかりんとう屋さん、ゆしま花月の三代目、
溝口智宏さんにお話を伺いました!

スタジオにはかりんとうやおかきが~♪
1

商品のパッケージが、着物のようなデザインになっていてステキ!!!
こちらは、美大出身でデザインの仕事をしていた溝口さんが担当しているんですって。
2

ひどい半目写真になってしまったので、自粛します。

Photo

Photo_2

ゆしま花月
東京都文京区湯島3-39-6
営業時間は
・平日月曜~金曜は朝9時30分~夜8時。
・土日祝日は朝10時~夕方5時まで。

 

 

 

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストは
ノンフィクションライターの本橋信宏さんがスタジオ生登場!

上野と西日暮里に挟まれた、山手線の駅の中でも独特の存在感を放つ街、鶯谷。
そんな鶯谷のあれこれが書かれた本『東京最後の異界 鶯谷』を書いたのが本橋さん!

ラブホテルの話から元三島神社の話から終戦後の話から初代三平師匠の話まで
幅広~~~く鶯谷のお話をしてくださいました!

色々な色々な色々なワードが飛び出した30分間でした笑。

東京最後の異界 鶯谷』は宝島社から発売中です。

0522guest
↑半田コテさん、時間がなく、間に合いませんでした。ちゃんといますよ!

 

 

 

おまけ。
今日は峰さんの娘さん、うぶちゃんもスタジオに来ておりまして。
あの街担当の山崎さんと、うぶちゃんがそろうと、ミネスタクッキングクラ部が
立ち上がるんです。おそろいのエプロンもあるんです。
1_2

ラジオ日本の狭っい給湯室で・・・

2_2

ものすごく手際よく調理するんです、コック長。

3

4

3人だけで楽しんでいるようですが・・・スタッフみんな、おいしくいただきました。

5

※ちなみに、この焼きそばは、ショッピングでもなければ、あの街でもありません。
ただただ、作ろう!となって作ったようです。自由なんです、ミネスタって。

 

 

明日23日(金)のテーマは【ラブレター】だす。明日は「恋文の日」!
峰竜太、半田あいにどうぞ、ラブレターを書いて送ってください。

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、

メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422 

スタジオ生ゲストは長山洋子さん!お楽しみに~♪

2014年5月21日 (水)

5月21日(水)

昨日の夜、峰さんと半田コテちゃん、そしてミネスタスタッフは
日本の7つのご当地焼き鳥が一同に集まった焼き鳥テーマパーク!
大手町の全や連総本店 東京で、おいし~い焼き鳥を食べてきまっしたー!

こちらの藤本店長は4月1日にミネスタに生出演してくださいました♪

05201

05202

 

 

今日のメッセージテーマは【ぼくの先生、わたしの先生】でござんした。

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩中♪

今日は上野・御徒町の顔!紫色のビルでおなじみ、多慶屋さんが、
4月25日に総合ディスカウントストア 多慶屋 SELECT 上野店をオーープン!
今日は統括マネージャーの竹田裕一さんにお話を伺いました!

スタジオには多慶屋 SELECT 上野店の1階に売っている大人気おかしが!!!

Photo_4

↑左端の黒い袋、かつお節ポテトチップスを・・・Photo_5

かつお節のい~い香りがたまらん!!!

Photo_6

このような美味しいお菓子や化粧品やざっかやお酒や洋服などなど!
色々そろっちゃうのが、 多慶屋 SELECT 上野店です。

多慶屋 SELECT 上野店
上野公園前の交差点付近
東京都台東区上野2-13-11
営業時間は朝10時30分~夜8時30分まで。

 

 

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストは
NPO法人ベースボールスピリッツ理事長の奥村幸治さん!

奥村さんは1993年にオリックス・ブルーウェーブに入団。
イチロー選手の専属打撃投手を務め、“イチローの恋人”として話題に!
現役を退いた後、中学公式野球チーム「宝塚ボーイズ」を結成。
チームを全国大会常連チームに育て上げたすんごいお方!

そしてそして中学時代の田中マー君も教え子の1人!
マー君が北海道の駒大苫小牧高校に進学したのは、奥村さんの紹介なんですって!
トーク中もマーくんの事を「まさひろ」と普通に呼んでおりました!

話がつきない30分間でした!!!峰さんも興味津津!!!

05211

05212

奥村さんの最新著書『超一流の勝負力~マー君とイチローが実践した「自分を超える」思考法~』はソフトバンク新書から発売中です☆

 

 

 

 

明日22日(木)のテーマは【ムズムズする話】だす。

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、

メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422 

2014年5月19日 (月)

5月19日(月)

きょう19日!なのでテーマは【一句の日】でした(o・ω・)ノ))

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週も、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩します!

きょうは噂のスイーツショップ「ドンレミー アウトレット上野不忍店」!

下嶋兄さんがレポートに出てくれました!

2

3

2_2

このプリンが50円ですよ!!!!

1

そして兄さん、お土産持ってきてくれました!

高さ約35センチ!のバッグ一杯に3袋も!!!

Img_3045

中身はこんな感じ!

Img_3043

スタッフで仲良く頂きました!

ドンレミー アウトレット上野不忍店

台東区上野2-12-14 ホテルココ・グラン上野不忍 1F
東京メトロ千代田線「湯島駅」から徒歩約2分
営業時間:11:00~21:00

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストはスマイレージ和田彩花さんです!

Photo

和田さんが紹介してくださった「こども展 名画にみるこどもと画家の絆」は六本木・森アーツセンターギャラリーで6月29日まで開催しています。

そして、、、美術大好きな和田さんの著書『乙女の絵画案内~「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる~』(PHP新書)は絶賛発売中です!

和田さんが所属しているスマイレージ!オリコンウィークリー2位を獲得した「エイティーン・エモーション/スマイレージ」は絶賛発売中!
そして、7月15日(火)に日本武道館でコンサートが決定しています!

明日20日(火)のテーマは【私コレ苦手です!】(A;´・ω・)アセアセ

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、

メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422 

 

2014年5月16日 (金)

5月16日(金)

きょうのテーマは【最近 気になる都道府県】でしたcarouselpony

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩します!

きょうは明治創業の「おこし」の名店『大心堂 雷おこし』をご紹介!

Img_3042

Img_3041

大心堂 雷おこし

〒110-0016 東京都台東区台東 4-28-2
地下鉄日比谷線  仲御徒町駅 3番出口 徒歩5分
営業時間:8:30~18:00

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…ミネスタ大注目のスポーツ大会!『第2回ローション大運動会』についてご紹介しました!

この大会は6月14日(土)新木場ファーストリングにて開催されます。その後7月5日(土)6日(日)ラグーナ蒲郡にて行われます。

来週19日(月)のテーマは【一句の日〜あなたの初夏の一句〜】( ̄ー+ ̄)

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

 

2014年5月15日 (木)

5月15日(木)

今日は峰さんの昔をよーーーく知っている人がスタジオに・・・
0515

青木さんと手塚さんは刑事ドラマの大ファンで、
ロケ現場に行っては写真を撮っていたそうで、
西部警察の時の懐かしい写真を持ってきてくださいました!!!
当時、青木さんと手塚さんは同じクラスの中学生!
現在は青木さんは車屋さん、手塚さんは日テレのカメラマン!
ロケ現場を写真撮影…今では考えられませんが、当時はOKだったんですね!!!

Photo

 

 

5月15日(木)今日のメッセージテーマは
あの人、自分のこと好きなんじゃないの?と思う瞬間】でした。

たくさんの妄想メッセージ、ありがとうございました。

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩中♪

今日は都まんじゅうのお店、「かるた屋」のご主人、竜口秀雄社長にお話を伺う
・・・・・・・・ハズだったのですが、大忙しの社長がつかまらず、急遽、
ミネスタあの街この街担当であの街選考委員会委員長の山崎さんがトーク!!!

Photo_3

Photo_4

半田コテさん、今日も測る。計測結果…直径5cm、厚さ2cm!
Photo_2

Photo_5

かるた屋
東京都台東区上野4-9-13
営業時間は朝10時~夜8時まで。通常は火曜日がお休みです。

 

 

 

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル
今日のゲストは峰さんの過去を知る男!放送作家で、
パートタイム・ミュージシャンの あべ あきら さんがスタジオ生登場!

90年代初め、ニッポン放送のナイターオフ番組「峰竜太のナンデモ アルキメンデス」の構成作家を担当!なのに、峰さん、あべさんの事を全く思い出せず!!!
そんな2人が、昔の話を、ものすごいふわっとした記憶で話し合いました。

あべあきらさんの詳しい情報は→コチラ

Photo_6

 

 

明日16日(金)のテーマは【 最近気になる都道府県 】です。

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
  

 

2014年5月14日 (水)

5月14日(水)

今日のメッセージテーマは【宝の持ち腐れ】でした。

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩中♪

今日は、篠原まるよし風鈴の篠原正義さんにお話を伺いました!

スタジオにはかわいい金魚がスイス~イ、篠原さんの江戸風鈴が!

Photo

Photo_2

江戸川区の江戸風鈴本舗がご実家。
こちらは正義さんのお父様とお兄様が御商売をされています。
峰さんも取材に伺った事があるそうな!

正義さんは34歳の時、1990年に独立。
現在57歳で、一年中毎日風鈴を作っております。
子供のころから手伝いをしていて、一人前にふけるようになるには10年かかるとのこと…
風鈴イヤリングや、干支風鈴、卓上風鈴、だるま風鈴など、色々な風鈴も作っているそうですよ♪

お店では風鈴作りの体験もできるとか!やりたい!!!

5月23日(金)~25日(日)はモノマチにも参加します。

篠原まるよし風鈴
東京都台東区台東4-25-10
営業時間は10時~夕方6時ころまで。

 

 

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル
今日のゲストは作家でエッセイストの下重暁子さんがスタジオ生登場!

0514guest

下重さんの著書『持たない暮らし』は中径出版から発売中です。

 

 

明日15日(木)のテーマは
【 あの人自分の事好きなんじゃないの?と思う瞬間 】です。
思い込み、大歓迎!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
  

5月13日(火)

今日のメッセージテーマは【ため息、吐息、桃色吐息】でした。

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩中♪

今日は湯島にある甘味喫茶店の「みつばち」の女主人、島田有子さんに
お話を伺いました!

創業は明治42年!最初は氷屋さんだったそうです。
お店の名物、小倉アイスを製造販売して、今年で105年!すごっ!

スタジオには、名物小倉アイスとあんみつが…❤

0513

みつばち 
東京都文京区湯島3-38-10
営業時間は、売店が10時~夜9時、喫茶は10時30分~夜8時。

 

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル
…今日はフォークソング界の大御所が集まった新ユニット、ブラザーズ5から
リーダーの杉田二郎さんと因幡晃さんがスタジオ生登場!

ブラザーズ5は他に、堀内孝雄さん、ばんばひろふみさん、高山厳しさん!
全員が還暦越え!

0513guest

2014年5月12日 (月)

5月12日(月)

きょうのテーマは【あなたのフルコース、教えて!】でした(○゚ε゚○)

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週は、変わりゆく街 上野駅界隈をお散歩します!

きょうは出来立てのオシャレなビル、上野の森さくらテラスの3階にあるパン屋さん「イアコッペ」!

我らが加藤アナウンサーがレポートに出てくれました!

Img_3023_3

加藤さんが、お土産持ってきてくれました!

Img_3024

イアコッペ

東京都台東区上野公園1-2 3F
京成「上野駅」から174m
営業時間:10:00~20:00

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストはアスリートフードマイスターの村山彩さんにスタジオにお越し頂きました!

Img_3021

ご自身の食の体験などからまとめた正しい食生活やダイエットへのヒントが書かれている『あなたは半年前に食べたものでできている』(サンマーク出版)は好評発売中です!

明日13日(火)のテーマは【タメ息・吐息・桃色吐息】(○´3`)ノ -3

ゲストは、杉田二郎さんと因幡晃さん!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

 

2014年5月 9日 (金)

5月9日(金)

きょうのテーマは【糸とか紐の話】でした(○゚ε゚○)

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週もゴールデンウィーク スペシャル!
ということでハイキングやピクニックのお供にオススメ!
あの街選考委員会が選んだ「パン・スイーツ」特集をお届けします!

きょうは、神宮外苑いちょう並木のそばにある和菓子屋さん『まめ』!

Img_3003

Img_3004

コテさまはいつでも計ります。

Img_3005

まめ

〒107-0062 東京都港区南青山3-3-21
銀座線「外苑前」駅 A1出口より徒歩6分
営業時間:火~土 10:00-18:30 (売り切れじまい)
定休日:日・月・火曜日

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストはゴールデン ウィークで遊び疲れた体を癒すために、ハンモック!!!ハンモック クリエイターのハンモックみちやまさんにお越し頂きました!

Img_3020

スタジオにハンモックを持ってきてもらいました!
体重が軽いコテさまが体験!!!

まずは、ソファー型で!

Img_3008_2

Img_3009

つづいて、、、寝てみました!

Img_3016

Img_3018

ハンモックを担ぎ終えたプロデューサーと作家は、無言で肩を抑えてました。。。

来週12日(月)のテーマは【これが私のフルコース】!
コレがあればフルコースになります!といった自分のフルコースだと思うものを送ってくださいー!食べ物じゃなくても大丈夫ですよー!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

 

2014年5月 8日 (木)

5月8日(木)

5月8日(木)ゴムの日。
今日のメッセージテーマは【内角高め危険球!】でした。
は?というようなテーマですが、ヒヤッとしたエピソードだったんす。

そしてそして!今日は第3回 ミネスタ プロ野球サミット開催ー!!!
峰さんと熱~い野球談議した2名の方には、
ラジオ日本ジャイアンツナイターで、ジャイアンツの選手がホームランを打つたびに、
抽選でプレゼントしている
株式会社丸正産業アドバイザー原辰徳オリジナル焼酎」(非売品!!!)を
プレゼントー!
0508_2

また次回、きっとやりますので、お楽しみに♪

ミネスタプロ野球サミットに参加希望の方は
ラジオネーム&電話番号&応援している球団、住所、お名前を書いて
メール mine@jorf.co.jp FAX 03-3582-1422まで送ってください!
峰竜太と激アツ野球トークしちゃいましょ♪

 

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週はあの街選考委員会セレクトの「パン・スイーツ特集」です。

今日は京浜急行・平和島駅からすぐの和菓子屋さん、大黒屋の4代目
池田栄彦さんにお話を伺いました!

スタジオには、大人気名物のり大福、のり味の美原ドーナッツ、黒とろプリンが!!
0508_3

峰竜太、うめぇうめぇ!とペロリ完食した黒とろぷりん。

0508mine3

のりの香りがぽわ~んと!緑色のドーナツ。みどりが大好きby峰竜太

0508mine2

そしてそして名物のり大福!!!

0508mine1

0508kote2

0508kote1

5cmくらいの、普通よりは少し小ぶりな大福ちゃん。
すーっと食べれるんす。ミネスタスタッフもお気に入りののり大福。うまーいの!!!

大黒屋
東京都大田区大森本町2-31-9
営業時間は朝9時から夜7時まで。水曜日がお休みです。

 

 

 

 

明日5月9日(金)のテーマは【糸とか紐の話
・・・・・・は?とお思いの方、正しいと思います。
変なテーマばっかりですみません。スタッフ、疲れているのかもしれません。

ゲストはハンモッククリエイターのハンモックみちやまさん!
ハンモックだから糸とか紐の話なのか!!!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

2014年5月 7日 (水)

5月7日(水)

ゴールデンウィークも終わり、久しぶりに仕事だぁ…という方、
ほどほどにがんばりましょ。。。

5月7日(水)…5(こ)月7(な)日…「粉の日」
今日のメッセージテーマは【粉もん、大集合!!!】でした。

たくさんの粉もんメッセージありがとうござーいました!コナコナ

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週はあの街選考委員会セレクトの「パン・スイーツ特集」です。

今日は浅草で一つ一つ手焼きのたい焼きを焼く「写楽」のご主人、
吉野喜一郎さんがたい焼きを持ってスタジオ生登場!

きゃほう!今日はお店がお休みなのに、ミネスタのために
朝から焼いて持ってきてくださいました!!!

Photo

Photo_2

Photo_3

自家製のあんは北海道産小豆のみを使用!
しっぽの先までぎっしりのあんこちゃん!!
1枚1枚手焼きで皮は薄くパリッとしております!

1つ2kgもあるんですって、たい焼を焼く型。重っ!!!

こぶしを口に入れようとしているわけではありませんよ。
たい焼を食べているんです。
Photo_6

あれっ?!計測担当コテさん、今日は測りませんでした!Photo_7

ずんだシェイクとあずきシェイクもスタジオに♪♪♪
Photo_4

Photo_5

今日は奥さまも一緒に来てくださいました♪すてき奥さま!
Guest

写楽
東京都台東区浅草3-9-10
浅草寺の裏手、言問い通り沿い。
営業時間は11時~夕方6時まで。

 

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル~峰さんと話そう
ユネスコの世界遺産に登録されることが決まった、“富岡製糸場”。
ゴールデンウィークはたっっっくさんのお客さんで大賑わいだった富岡製糸場の
魅力を、富岡市役所 富岡製糸場課の原田知也さんにお話を伺いました。

連休中、日によっては8000人を超える日もあったとか!すごっ! 
去年の1日平均来場者は900人とのことなので・・・すごっ!!!

 

 

 

明日5月8日(木)のテーマは【おっと危ない!内角高め危険球!
ひゃっとした事、お待ちしておりやす!!!

そしてそして~
第3回ミネスタ プロ野球サミット開催です!
今年のペナントレース、今のプロ野球界に関して一言言いたい人、大募集!
電話で、峰さんと熱い野球トークをしたいという方、
メールかFAXに、お名前・連絡先・応援している球団を書いて送ってください。
電話で出演してくれた方には、プロ野球ファンならほしい、“超レアな一品”をプレゼント!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

2014年5月 6日 (火)

5月6日(火)

きょうのテーマは【コレで穴埋めしました】でした(○゚ε゚○)

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週もゴールデンウィーク スペシャル!
ということでハイキングやピクニックのお供にオススメ!
あの街選考委員会が選んだ「パン・スイーツ」特集をお届けします!

きょうは、雑司が谷のパン屋さん「赤丸ベーカリー」!

大人気の赤丸ラスクと、赤丸プリン。そして、あんぱん(こしあん・つぶあん)!

Img_2979
Img_2980

赤丸ベーカリー

東京都豊島区雑司が谷1-7-1
副都心線「雑司が谷駅」1出口から徒歩約5分
営業時間:10:00~21:00
定休日:木曜祝日

 

明日7日(水)のテーマは【粉物の話】!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

 

2014年5月 5日 (月)

5月5日(月)こどもの日

きょうのテーマは【コレってなあに?アレってなあに?】でした(○゚ε゚○)

こどもの日!ミネスタこども電話相談もやっちゃいました!

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週もゴールデンウィーク スペシャル!
ということでハイキングやピクニックのお供にオススメ!
あの街選考委員会が選んだ「パン・スイーツ」特集をお届けします!

きょうは、両国にあるケーキ屋さん「マリーズ洋菓子店」!

下嶋兄さんがレポートに出てくれました!

こちらは、兄さんからのお土産!↓↓↓

Img_2971_3

Img_2972_3

Img_2973

Img_2975

マリーズ洋菓子店

東京都墨田区千歳1丁目6-5伊藤ビル1階
JR総武線「両国駅」から徒歩10分
営業時間:月〜木・日09:30~19:30
     金・土  09:30~20:00

定休日:日曜祝日

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…きょうのゲストはアグネス・チャンさん!

Img_2970

明日6日(火)のテーマは【コレで穴埋めしました】!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

 

2014年5月 2日 (金)

5月2日(金)

きょうのテーマは【生き物、目撃談!】でしたdog

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週はゴールデンウィーク スペシャル!
ということでハイキングやピクニックのお供にオススメ!
あの街選考委員会が選んだ「パン・スイーツ」特集をお届けします!

きょうは、京急・梅屋敷駅  東通り商店街のパン屋さん「タケウチ製パン」!

創業は昭和40年で、二代目の草間さんがお店を継いでからは24年。
職人魂満載の特製パンがスタジオに!!

Img_2968

Img_2966

Img_2967

Img_2964

タケウチ製パン

〒143-0014 大田区大森中2-15-3
京急「梅屋敷駅」1番出口から徒歩約8分
営業時間:7:00~19:00
定休日:月曜日

 

10時15分頃のコーナー【ミネスタスペシャル】…飛び石連休の今年のGW!近場で楽しもうと思っている方にこちら!池袋サンシャイン水族館で現在開催中の『へんないきもの展〜ナマモノ』をご紹介します!

スタジオにお越し頂いたのは、この企画展示を監修された、早川いくをさんです!

Img_2969

来週5日(月)〈こどもの日〉のテーマは【これってなあに?あれってなあに?】
子供の相談話、子供からの相談なども大募集!生電話相談もありますよー!

ゲストはアグネス・チャンさん!

どしどしメッセージ送っちゃって!メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

 

2014年5月 1日 (木)

5月1日(木)

まさかの5月突入・・・たまげる!

今日のメッセージテーマは【金ピカ!!! 】
木曜恒例のよくわからないテーマですが、
みなさまたくさんの金にまつわるメッセージ、ありがとうございます。

 

 

 

10時頃のコーナー【ラジオあの街この街】…みなさんの街にも出没するかも?!

意外に知らないその街の歴史や名物、うわさのグルメをラジオならではの切り口で
その街の魅力を1週間にわたってご紹介します!

今週はゴールデンウィーク スペシャル!
ということでハイキングやピクニックのお供にオススメ!
あの街選考委員会が選んだ「パン・スイーツ」特集をお届けします!

今日は、お相撲の立行司 第二十二代 木村庄之助さんの息子さんが始めた
和菓子屋さん「庄之助」の二代目、泉基(いずみ もとい)さんにお話を伺いました!

0501

餅にゴマがた~っぷりのごま大福、名物・庄之助最中、お赤飯・萬祝

昨日に引き続き、お赤飯登場で、峰さんのテンションだだ上がり!
Photo

OA中に・・・

Photo_2

自分の手を食べているわけではないですよ、ごま大福を食べてるんです。

Photo_3

計測係、半田コテさん、今日も測ります。

Photo_4

4

5月11日から大相撲夏場所が始まりますが、庄之助もてんてこまい!
庄之助のお店は、神田須田町、神田鍛冶町、江東区白河にあります。
詳しくは→コチラ

 

 

明日5月2日(金)のテーマは【生き物 目撃談!】です。

ゲストは、現在、池袋サンシャイン水族館で絶賛開催中の「へんないきもの展」の
独特な解説が大人気!「へんないきもの」(新潮文庫)の著者、早川いくをさんを
お迎えします。

メッセージの宛先は、
メールは mine@jorf.co.jp  FAXは03-3582-1422
 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30